川越扇子店

履歴 TOPへ

移転のお知らせ
  1. 川越扇子店
  2. 扇子関連ニュース
  3. まだまだ寒く使いますね

 

まだまだ寒く使いますね


灯油については、いつも配送してもらっています。

灯油缶は当店には15本あって、それを少しづつ使う感じです。ですから、空っぽになると1度に全部入れ込むので、灯油代が1回で1万円を越えます。

これは相当痛いのですが、経費なのでしかたがありません。

 

実際の問題、灯油を配送する人と話すのですが、高齢者の中には灯油代がもったいないという点で、灯油を買わない人が多いそうです。

もちろん、お金が無くて買わないのではなく、基本は「もったいない」という流れです。

そして、我慢して寒さを耐えているのです。

 

これは不思議なことで、お金があるのに、灯油を買わないという選択をしているのです。

これもある程度はわかります。

面倒なんですよね

 

こうした環境にないとわかりませんが、何かを考えて、何かをして対策するということは、それだけ頭も使いますし、体も使います。

ですから、高齢者になると、比較的に怠惰になりますから、灯油を買うくらいなら我慢という選択筋だと思います。

 

よく言われているのが、年金生活であるという点もあります。

それはそれで対策しなければいけないのですが、どうみても、持ち家で何千万円もあるのに、どうしてそうした選択なのかが不思議ですが、怠惰になっているという点について、分析すればそれなんりに、正しい行動だとも言えます。

 

ともかく3月は、まだまだ寒く扇子などは相当先だと思いますね。

2014年3月8日

 


 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク