川越扇子店

履歴 TOPへ

営業時間案内住所
目安
  1. 川越扇子店
  2. 扇子関連ニュース
  3. 東京国際運動会と扇子

 

東京国際運動会と扇子


images

 

東京オリンピックが決まったのは良いですが、これがどれだけ日本を上手くPRするノウハウになるのか。

それを今から考えておく必要があると認識しています。最初は決まった感動などがあり、ウキウキ部分でしたが、いざ時間がたってみると、やるべきことや、やらなければならない事の方が多いように思います。すぐ近くのソチオリンピックのように、話題はあったけど、なかった点があります。

 

1:観光客増加

まず、ソチオリンピックですが、あれで次回の冬や春に、観光でどうしても行きたいベストになったかどうかです。設備は立派ですから問題ないのですが、まったく観光目的としてのPRがまったくされていませんでした。日本人にとってはもはや「忘れた地名」になっています。

もし観光に何度も行きたいというのであればよいのですが、失敗しています。

 

2:文化を知る

今回はロシアで行われたものですが、ロシア文化を知ったり、また知りたいと思った形跡がないです。単なるスポーツの場所を提供しただけになりました。

逆にロシアのダメさをPRするだけの場所になっており、次回からロシアを知ることが無いのです。またウクライナの軍事問題が方がクローズアップされていますから、全く逆効果で、ロシア文化にしても、観光にしてもダメでした。

 

 

こうした経緯から、東京オリンピックも直前であたふたするのではなく、計画的に日本の魅力をだし、それがにじみ出るようにしなければいけない。

それがないとダメであると、ソチから学ぶようにしなければいけない。

また、ロシア文化が空振りになった経緯は、ロシア文化を象徴するような「グッズ」がなく、単なる貧乏臭い感じしかなかったからです。

ですから、扇子なども日本文化品であると認識されてPRしなければいけません。

2014年3月16日

 


 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク