川越扇子店

履歴 TOPへ

移転のお知らせ
  1. 川越扇子店
  2. 扇子関連ニュース
  3. 涼しく夏を過ごすために

 

涼しく夏を過ごすために


梅雨に入り、毎日ムシムシ。じわじわと暑い夏が近づいてきました。
暑いからといって、冷房に頼りきりになると、体調を崩してしまいがち。また、
環境にも悪いし、エコじゃない!でも、ちょっと工夫をすることで
暑い夏を健康的に乗り切れ、環境にも優しくすることができるんですよ!

扇子

 

室内で涼しく過ごすには、日差しを遮って外の暑さを部屋に入れないこと!
それはどんな風にしたら良いのでしょうか?

よく使われるのが、すだれや葭簀。夏場になると、ベランダに立てかけているのを
見かけますが、注意点があるのです!

よく窓から少し離した場所に立てかけていますが、窓の前(ベランダや庭)に日陰を
作ることが重要なのです。ベランダでいえば、手すりの外側にすだれををかけ
ベランダ全体に影の空間を作ることにより、その影の空間が涼しさをもたらすのです。
部屋の中に日差しがなければ、どんな置き方でもいいのだと思っていましたが、
そうではないのですね!知りませんでした。

また、すだれや葭簀よりもさらに涼しくするには、植物の利用!そう、緑のカーテンです。
植物は蓄える熱量がすだれよりも低くく、室内に伝える輻射熱が少なくなるのです。
緑のカーテンの代表格といえば、ゴーヤやヘチマなど葉の大きな植物が有名ですね。
葉の大きな植物を使うと、より効果的に日差しを遮ることができますよ!

消費税が上がり、電気料金も値上がりし家計が厳しい!
少しの努力で、環境にも家計にも優しくなりますから、この夏ぜひ取り入れてみては?

 

2014年6月24日

 


 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク